コラム@ダックス

[0049] SOHO情報誌 (2004/07/15)


ネットバブルの頃から(もしくはそれ以前)から発行されている
SOHO(スモールオフィス・ホームオフィスの略。ソーホーと読む。)
を対象とした雑誌に「ソーホー・ドメイン」という雑誌があります。
(以前はSOHOコンピューティングといっていました)

毎号、SOHOとして起業した人や実際に活躍している人を紹介し、
またインターネット、コンピュータそして経理や各種トラブルにまで
焦点を当てた雑誌で、毎月出るのを楽しみにしています。
登場する起業家の多くはホームページなどのネット上のツールを使って
ビジネスをしている方たちです。

この雑誌はいろいろな面で参考になり、刺激になるため独立・開業を
目指している方にはぜひお勧めしたい雑誌です。

ところで、この雑誌の表紙を見ていて気がついたのですが、表紙タイトルの
上に書いてある、(雑誌の表紙最上部)キャッチコピーが、時々変わるのです。

1月号  独立・開業応援誌! 一人ビジネスも週末起業もこの一冊
2月号  独立・開業応援誌! 今年こそ一国一城の主になろう!
3月号  スモールビジネスを応援する 独立・開業情報誌!
4月号  スモールビジネスを応援する 独立・開業情報誌!
5月号  スモールビジネスを応援する 独立・開業情報誌!
6月号  スモールビジネス成功のための独立・開業情報誌!
7月号  週末起業家も脱会社組も応援!独立開業ビジネス誌
8月号  週末起業家も脱会社組も応援!独立開業ビジネス誌

去年の誌面を見るとこの部分は、雑誌の内容を紹介するコピーと
なっていましたから、何かが変わったようです。
雑誌や書籍のレイアウトに関する知識は持ち合わせていないのですが
これをホームページと同様に考えると、読んでいないようで以外に
見ている部分ではないでしょうか。

オフィスダックスのサイトでも、同じような場所に文字を入れて見ました。
どのような成果があるのか全く分りませんが、SEO(サーチエンジン
対策)上は、有効な気がします。
それ以外はどんな効果があるかは未知数です。
効果があるようでしたら、お知らせしたいと思います。

追伸 SOHOドメイン誌には以前取材をしていただいことがあります。
   ありがとうございました。
                              
                              奥野
  


<Back|Top|Next>

このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものを改造したです。