[0048] 本日の税理士会の研修 (2004/07/14)
今日の午後、夜は東京税理士会の研修会でした。 午後の部は「平成16年度所得税改正と実務上の対応」です。 内容は ・住宅借入金等を有する場合の所得税の特別控除 ・土地・建物等の長期譲渡所得の課税に係る税率等の特例 ・土地・建物等の短期譲渡所得の課税の特例に係る改正 ・土地・建物等の譲渡による損益通算の廃止及びその他の土地税制 ・非上場株式を相続により譲渡した場合 ・所得税・年金課税 ・新証券税制 講師は右山昌一郎先生でした。 また、夜の研修は「平成16年度改正土地建物等の譲渡所得の通産及び 繰越欠損の税務」、講師は刈米先生でした。 土地建物の譲渡所得の損益通算では、原則として他の所得とは損益通算 ができなくなるという改正が昨年末明らかになり、実務界ではちょっとした 騒動になりました。 繰越欠損の税務は、法人税に関する税務ですが、こちらは繰越欠損金(赤字の 繰越)が5年から7年に延長されましたが、その一方で通常の更正期間の延長や 帳簿保存期間の延長などとセットになっています。 これら税制改正については、追って解説させていただきます。 奥野 |
このシステムはColumn HTMLをカスタマイズしたものを改造したです。