[0013] 補佐人特設講座について(1) (2003/05/21)
5月10日から始まった訴訟補佐人制度の特設講座も2回が終わりました。 今回は、その内容について書いてみたいと思います。 私が受けている講座は、御茶ノ水にある明治大学リバティタワーにて開催されています。 駿河台に立つひと際高い高層ビルで、まだできてから新しく設備も整っており、非常に 感心しました。 講座は、前期と後期に分かれており前期は「訴訟実務研究」と「税法基礎研究」という科目 を勉強します。 「訴訟実務研究」は民事訴訟法にのっとった民事訴訟手続を学びます。普段聞きなれない 用語にすこし戸惑います。 「税務基礎研究」では国税通則法を中心に税法総論を勉強していきます。税理士試験では 法人税法や所得税法などの実体法は試験科目に入っていますが、手続法として重要な国税 通則法は試験科目に入っていません。(国税通則法は、国と国民との間の租税法律関係の 基本的部分を規定する法律として重要な位置をしめるものです。) まだまだ始まったばかりです。最後まで頑張ろうと思います。 |
このシステムはColumn HTMLをカスタマイズしたものを改造したです。