コラム@ダックス

[0007] デジタル的ITとアナログ的IT (2003/02/20)


昨日、2つのセミナーに参加してきました。
1つ目は、午後から夕方まで、アドビシステムズのソフトのセミナー
場所は、リーガロイヤルホテルの隣、大阪国際会議場
プレミアというビデオ編集ソフトのセミナーでソニーとタイアップしたセミナーでした。
参加者は、プロのプロダクションの人からビデオが趣味の老人まで、女性も案外おられました。
ソフトの使い方を中心に3時間半、いろいろ勉強になりました。
定員400名の会場は、満席でバイオとプレミアの力は凄いなぁと感じました。

2つ目は、場所を大阪産業創造館で18時から21時半まで、IT井戸端会議へ参加してきました。

IT井戸端会議とは、『IT導入により成果のあがった企業経営者を講師にお迎えし、経営者しか知りえない「成功の裏に何が隠されているのか?」「どんなアイデアや工夫をしたのか?」などホンネで聞きたい成功のポイントを赤裸々に語っていただくセミナー(HPより)。』

IT井戸端会議では、IT導入により成果のあがった企業経営者を講師にお迎えし、経営者しか知りえない「成功の裏に何が隠されているのか?」「どんなアイデアや工夫をしたのか?」などホンネで聞きたい成功のポイントを赤裸々に語っていただくセミナー。
「中小企業にとって効果的なIT導入・運用法」を一緒に考えてみませんか?


今回のテーマは、「提言!コミュニティが大阪を変える!」ということで、(有)かほり堂 山口代表取締役(「アントレ」西日本編集長)をコーディネータに、(株)餃子計画 西代表取締役、(株)テルミーソリューションズ 山本代表取締役社長、吉本興業(株) 大阪本部 営業部付チーフプロデューサー澤 さんをパネラーに迎えて、コミュニティについて熱いお話が聞けました。
みなさんITを売りにした会社ではないので、ITをどう使っていくかというお話をされました。
あくまでもコミュニケーションツールの一つとして使っている。決してフェイスtoフェイスの代替えではないとのこと。
とてもアナログ的な部分を重視されている。

西さんは、社員、店長とのコミュニケーションツール
山本さんは、顧客とのコミュニケーションツール
澤さんは、一つのメディアとしてファンとのコミュニケーションツール
山本さんは、本業の美容室とは別に商店街の活性化としてITを検討されているそうです。
三人三様の関わりはおもしろかった。

今回の2つのセミナーは、両極端だった。対「PC」の1つ目の先端技術の「デジタル的IT」セミナーと対「人」の「アナログ的なIT」セミナー、ITにはいろんな関わり方があるのを実感しました。

<Back|Top|Next>

このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものを改造したです。